-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ラテアート教室
2014 / 05 / 14 ( Wed )
今日は渋谷までラテアート教室に行ってきました。

自分でそれとなくミルクは作れても、注ぎ方がわからない。
ミルクもこれであっているのかもわからない。
なので、教えてもらおうと思い、申し込みしてきました。

たっぷり4時間。
初めの2時間は講義を少しと、先生と一緒に2杯分作ります。

初めの一杯はハートを。



先生と一緒に作ると、さすがに上手に作れます。
それをデコレーションしてみました。



そして、2杯目は好きな絵を。
ということで、トトロを選びましたが、顔デカトトロになってしまいました。



難しいですね。

休憩をはさみ、残りの2時間は自力でハートが描けるようにということで、
ひたすら練習。

でも、練習にエスプレッソをずっと使っていては大変なので、
水を入れたミルクジャグで何度も注ぎ方の練習。



そして、まずはマルを描く練習。
これはなんとかうまくできたので、太陽にしてみました。



そして、ハートを3回練習します。
1回目。
かなりの緊張のため、手が震えまくった~。



2回目。
1回目の失敗を踏まえ、しっかりジャグを握って・・・。



3回目。



偏ったけれど、なんとか描けました。

難しいですね。


コツはなんとなくつかめた気もしますが、先生のおっしゃる通り、
場数を踏むこと。
練習あるのみってことですね。

家だと、エスプレッソマシーンがないので、ハンドクリーマーでやっているのですが、
先生曰く、それは難しいとのことです。

やっぱり・・・。

でも、これ以上コーヒー系のマシンが増えてもこまるので、
なんとかハンドクリーマーでがんばります。

今日お世話になった教室は、こもれびカフェです。


23 : 09 : 10 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日本代表発表
2014 / 05 / 12 ( Mon )
(注:サッカーに興味のない方はつまらないブログです)

ブラジルW杯の日本代表が発表になりましたね。

いやー、緊張しました。

GKから発表が始まり、青山の名前が呼ばれた時のどよめき、
そして、細貝が呼ばれていないと気づき、
そして、大久保の名前が呼ばれた!
と同時に、中村憲剛の名前が呼ばれていないことに気がつきました。

最後はザックが「おおじゃこ」と。
一瞬、ダレ?
言い直して「おおざこ」。

さすがにウケそうになりましたが、「大迫」ですよね。


うーん、川崎フロンターレファンとしては、大久保嘉人が入ったことは
すごくうれしい!

それと同時に、中村憲剛が入っていないのが、悲しい・・・・。

土曜日の試合を見ていたら、呼ばれるんじゃないかと思ったんだけどなぁ。
残念。


私は、フロンターレファンであると同時に、浦和レッズファンでもあります。

浦和レッズからはGKの西川だけでしたね。
まぁ、そんな気もしましたが。


原口元気、4年後目指してがんばれ!



23人が発表になって、あとはサポートメンバーが誰になるのかが
気になるところ。

ここに憲剛が入るといいなぁ。



とりあえず、W杯、がんばってほしい!






20 : 45 : 59 | サッカー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
みそ確認
2014 / 05 / 06 ( Tue )
今日は冬に作ったみその確認をしました。

夏に天地返しをするのですが、その前に一度確認作業です。

ドキドキしながら開けてみました。



カビカビだーーーー!!きゃーーーー!!

って叫ぶ準備ができていたのに、そこまで気になるところもなく、
1ヶ所だけ白カビ君がいたので、そこだけ取り除いて終了。


なんだか拍子ぬけ。
でもよかった。


あとは、7月に天地返しだ。

これからじめじめした季節に入るし、カビカビにならないことを
祈るだけ。

次のみそ報告は、7月です。

では。


21 : 14 : 31 | ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
まぐろ
2014 / 05 / 01 ( Thu )
今日はあざみ野にあるまぐろ専門店まぐろに行ってきました。

あざみ野駅からすぐなのですが、1本奥に入った住宅街なので、
しかも、店構えは普通のお家なので、看板を見落としたら気づかないかも。

席はカウンター5席、テーブル2席の7席しかないので、
あっという間に満席。

そして待っている人も。


メニューもまぐろ丼、づけ丼など、丼ものが6種類のみ。

それでもこれだけお客様がくるって、すごいですよね。

みなさん、長居することなく食べたらすぐ帰るので、
回転率もいいこといいこと。

実は私は2回目の来店。
ここのまぐろを食べたら、他でまぐろ丼は食べられないかも。
というくらい、おいしいです。

私がいただいたのは、まぐろ丼。



赤身、中トロ、大トロ、ホタテが乗っています。

ご飯も多いかなぁと思ったけど、あっという間にペロリと
食べられちゃうので、ホント不思議。

まぐろがおいしいからでしょうね。


あ~、また絶対行こうっと。

お近くの方はぜひぜひ探して行ってみてください。


18 : 17 : 42 | ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
表参道
2014 / 04 / 27 ( Sun )
表参道に久しぶりに行きました。

今日の用事はプロジェクトの用事。

その用事を済ませた後、オーガニックカフェ「nanadecor」に行ってきました。



住宅街の中にあるカフェ、知る人ぞ知るって感じなのかなぁと思っていたのですが、
でも、結構人は入っています。

いただいたのは、ベジバーカーのセット。



これは、お肉の代わりにお豆腐をミートローフのようにしたものを挟んだバーガーです。

お豆腐なのに、お肉感があって、おいしかったです。

一緒に行ったSちゃんは、サンドセット。



ひよこ豆をペースト状にしたものを挟んであります。

これまたおいしい。

そして、どっちもパンもおいしかったです。

天然酵母をつかい、材料にもこだわりをもっていて、すごくおいしいパンでした。


そのあとはコーヒー屋さんを探しに出かけました。

見つけたのはココ、omotesando coffee。



民家をコーヒー屋さんにしてあって、ただ持ち帰りのみだったのが残念。

ここもすごい人。
みんな、よく知っているんですね。


久々の表参道でしたが、人の多さにちょっと疲れました。
こんなに人っているのか?GWだから??

ふぃ~、疲れたけど、いろいろ収穫のあった一日でした。


22 : 21 : 41 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
