-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
スキー
2014 / 03 / 03 ( Mon )
いろいろあったのに、更新せずにいました。
忘れていたなんて、口が裂けても言えません。


さてさて、この週末にスキーに行ってきました。
サンメドウズ清里。

我が家から行くには近くていいんですよね。

山梨県、この前の大雪でホテルもスキー場も
やっぱり大変なことになっていたそうです。

さすがに2週間たったので、除雪は進んでいて、
だいぶ車も走りやすくなっていました。

高速道路は車線規制があちこちありましたけどね。


雪はあっても肝心の天気が…。

なんと、予報は雨。

スキー場は雪になっているに違いないと、
言い聞かせ、向かいました。

パラパラと雨なのか、あられなのか、
とりあえず降っていました。

でも、ここまできたら、そりゃ滑りますよ。はい。

雨より気になったのが、霧。
ホントひどい霧でした。

前が見えず、かなり危険。
子供達にも気をつけてゆっくり滑りなさいと
何度言ったことか。



午後になったら風が少し出てきて、霧を押し上げてくれて、
時々パアーッと晴れました。

なんと滑りやすいこと。

雪はザクザクでしたが、霧がないだけで、
こんなにも快適になるとは。

ビックリです。


なんだかんだ言って、リフトが動き出してから、
ナイター営業に切り替わるまで、ずっと滑っていました。
もちろん休憩もしていますが。

よく滑りました。

久しぶりのスキー、やっぱり楽しいですね。

子供も楽しそうに滑っていました。

満足、満足。

また行きたい!


そして今日は雛祭り。
手まり寿司にしました。






21 : 57 : 19 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
手前みそのうた
2014 / 02 / 12 ( Wed )
みそ造りをしたときに、いろいろ作り方を調べていました。

そしたら、この歌(動画)に出会いました。

それ以来、子供たちも気に入って歌うし、頭の中をぐるぐるしています。


この歌を聞くだけで、みそが造れます。

ぜひ、聞いてみてください。
きっとあなたも、みそが作りたくなるはず!
    ↓
    ↓
手前みそのうた
15 : 47 : 42 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
すごい雪
2014 / 02 / 08 ( Sat )
よく降りますね。

去年の雪もすごかったですが、今回はそれ以上。

雪質は柔らかくてフワフワです。
スキーしたくなりますね。


子供達は朝からワクワクしっぱなし。



我が家は、この大雪を活かして?雪まつりを
しようと話が出ました。

サッポロ雪まつりのように。

それぞれ作品を作ろうと話していたのですが、
結局作ったのはこれ一つ。



そう、トトロです。

わかりますか?

どこぞの国にいそうなトトロになっていませんか?(笑)

雪が柔らかくて固めるのが大変だったけど
頑張りました!

お腹のぽってり具合がお気に入りです。


これ一つ作って、もう限界。
どんどん風が強くなってきちゃったので
やめました。

トトロの傘も、写真を撮ったら外しました。危ないからね。


それにしてもよく降るなぁ。

明日は朝から雪かきしなきゃ。
大変そう…。

頑張るぞ!
23 : 46 : 40 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初詣
2014 / 01 / 13 ( Mon )
今日は初詣に行ってきました。

我が家は縁あって毎年、明治神宮に行っています。

日にちは混雑を避けるので、いつもちょっと遅めです。



時間は早めに行ったので、空いていたし、何より空がとてもキレイ!


今年はパパさんが大厄。
しっかり御祈祷してもらいました。

そして家内安全も。



今日は成人式ということもあり、晴れ着を着た方も多かったですね。

そしてそれを写真撮る外国人の方も^_^;


あと、挙式をあげる方々も。

神宮挙式、素敵ですね。
やっぱり神宮挙式にすればよかったと、見る度に思います。

ま、今更の話ですけどね^_^;


神宮に行くと、毎年おみくじを引きます。
おみくじといっても、大吉とかではなく、お言葉を頂くというものです。

今年の大御心(おおみごころ)は…

「水の徳に学びましょう」

でした。


何度読んでも難しい…。

「水は万物を利して争わず」

つまり、「水は円に四角に、さまざまな容器に
従って逆らわないけれど、時と場合によっては、
堅い岩石をも貫き通す、実に驚くべき力があります。
人も水の徳に学びましょう。」

だ、そうです。


わかるような、わからないような…。

私が頭が悪いだけ?


ゆっくり考えたいと思います。


帰りに新宿の京王百貨店の催事場て行われている、
「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」に
行ってきました。

かに&いくら&ウニの三色丼をゲットして大満足でした。


それにしても、催事場はすごい人でした。


興味のある方は平日にぜひどうぞ。
20 : 55 : 55 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あけおめ
2014 / 01 / 01 ( Wed )
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

大晦日は、朝からおせち作り。

こんな感じになりました。



疲れたけど、楽しいものです。

伊達巻は手作りに限りますね。
やっぱり美味しい。


そうそう、今年のお飾りもこんな感じです。



花材が派手だったので、ちょっとゴチャゴチャですが、
まあ、よしとします。



NHK紅白歌合戦も、あまちゃんファンにはたまらないものでしたね。

天野春子、サイコーです。
(全くわからない人、ごめんなさい)


元旦の今日は、午前中はゆっくり過ごし、
夕方からはお友達家族と恒例の新年会です。
飲むぞー!
12 : 37 : 27 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
