-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お弁当
2013 / 09 / 17 ( Tue )
娘は今週はお弁当を持って学校です。

楽しみだった自然教室の代わりに、
せめてお弁当で楽しくなってもらえればと、
キャラ弁を作ってみました。



喜んでくれたようで、よかったです。

クラスのみんなが見にきて、先生まで
見にきたと言うから、
さすがに恥ずかしいですね。

こうなったら、4日間キャラ弁作るか!

って、今日の朝だけでヘトヘトだったけどね。

明日のことは、明日考えます。

あ、そうそう、延期になった自然教室は、
11月に決まったそうです。

11月の八ヶ岳、寒そうですよね。

荷物も入れ替えなきゃ~。
20 : 03 : 31 | ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あざみ野うかい亭
2013 / 02 / 26 ( Tue )
昨日は、お手伝い的感じで関わっているお仕事のご褒美お食事会ということで、
あざみ野うかい亭に連れて行ってもらいました。

初めて行きましたが、すごくステキなところでした。

アンティーク家具が多く、落ち着いた雰囲気で、また庭園もステキ過ぎ。
お店は迷子になりそうな感じでした。

それぞれのグループでそれぞれ鉄板を囲めるようにブースのように
なっていました。


私たちは7人で鉄板を囲み、目の前で調理していただきます。



まずは前菜、ユリネのフラン。


そして、寒ブリのカルパッチョ。


寒ブリ、おいしかった~。


貝のスープ。


これも鉄板の上に鍋を置いて作るんです。
魚介の旨味と野菜の旨味がギューと入って、
すごく美味しかった~。


そして、いよいよメイン。
サーロインステーキ!


まずは鉄板で大きいお肉を焼き、その後切り分けてくれます。



私はミディアムレアで注文。
口の中でとろけるお肉、最高に幸せでした。

最後にガーリックライス。


焦げないようにじっくりとガーリックをいため、
ご飯を一緒にした後も焦げないように、
パラパラになるように、鉄板をじっと見ながら作ってくれます。
かなり職人技。



そして、お部屋を2階へ移動し、デザートタイム。


私はティラミスを注文。
お皿もおもしろく、なんだかティラミスから日が
登っているようですよね。

久しぶりにおいしいティラミスに出会いました。



どのお料理もおいしくて、ホント幸せなひと時でした。

帰りたくなかったよ~。



お店を出たら、一気に現実に引き戻された
感じで、みんなでガックリ…。


でも、またここに来られるようにがんばりたいなと思いました。


一緒に食事した方の話によると、
このうかい亭は社員教育がとても行き届いているそうです。
その日くるお客様の情報は全員の頭に入って
いるそうで、例えば誕生日とかに来ると、
別のお客様担当の人にもお祝いの言葉をかけられたり、
すれ違うスタッフにも声をかけられたりと、驚くこといっぱいだそうです。


なかなか家族で行くには難しいですよね。
お値段もかなりいいので。

でも、例えば子供の成人式のお祝いとかで
くるのもいいかなぁと考えています。
あと10年先ですが…。

ちょっと遠いなぁ…。

でも、またここに来れる日を夢見て、日々頑張ろうっと。


あー、幸せだった。




23 : 56 : 52 | ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマス
2012 / 12 / 24 ( Mon )
今日はクリスマス。

我が家の過ごし方は、毎年、なんだか年賀状をあわてて書いている感じかも。

でも、ディナーは豪華ですよ。

お腹いっぱい過ぎて苦しいかも。


デザートは、今年はケーキではなく、マンゴープリンにしました。

16.jpg


おいしかった~。

もうちょっと甘くてもいい気もしたけど、それなりにGoodです。

今年は娘もお手伝い。
ありがとうね。

いっしょに作るのは楽しいね。

来年はケーキを一緒に作るかな?



さてさて、子供はサンタさんがくるから、早々に寝ました。

何が届くのでしょうか?

そして、なにを期待しているのでしょうか??

楽しみですね(*^_^*)


みなさんも、素敵なクリスマスになりますように・・・。




21 : 37 : 55 | ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お食事会
2012 / 12 / 04 ( Tue )
昨日、ちょっとしたお食事会に行ってきました。
ご招待ということだったので、ウキウキしながらでかけました。

行った場所は青葉台にある「ひいらぎ」というお店。

image7.jpeg


ここは、お料理はもちろんのこと、盛り付けや、器がすばらしいというので、
お勉強も兼ねてのお食事会です。

新鮮な天然魚を使った本格的な和食をリーズナブルでいただけるということで、
人気のあるお店だそうです。

いただいたお料理はこちら。昼会席です。

お造りと先附。
image2.jpeg

焼物。メダイの西京焼き。これがすごくおいしかった!!
image3.jpeg

揚物。お蕎麦を何かで(すみません)くるんで揚げたもの。
中に梅が入っていておいしかった。
image4.jpeg

キノコごはん。
image5.jpeg

デザート。
image6.jpeg


落ち葉を使った盛り付けなど、新たな発見もあり、そしてすごくおいしい!!

そしてそして、お腹いっぱい。


お酒もいろいろ取り揃えているそうで、夜も一品料理がすごくおいしいそうです。

こりゃ、夜も行かなくちゃ。



といっても、お酒を飲むとなると車は無理だし、バスと電車で行くことに
なるぞぉ。

ちょっと面倒だけど、行ってみたいお店ではある。



開店と同時にお店の中はいっぱいだったし、予約したほうがいいみたいですね。

ほかのお料理も食べてみたいな。

よし、また近いうちに行こうっと。




18 : 38 : 53 | ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ここにわ
2012 / 07 / 06 ( Fri )
今日は藤が丘にある「ここにわ」というお店にランチに行ってきました。

姉妹でお店をやられていて、去年の11月にオープンしたそうです。

ここに詳しく紹介されているので、見てみてください。

今日のランチは初夏ごはんセット。


そして、チリコンカンセット。


そしてデザートもつけちゃいました!


どれも優しい味で、おいしかった~。

お店はテーブル席が8席と、お子様連れ用のタタミ2畳ほどのちゃぶ台席と、それほど大きなお店ではないですが、すごく居心地が良かったです。

お店の中にはキッズスペースもあり、そのキッズスペースに釘付けになってしまいました。

なぜかというと…


小屋になっているんです。

中には絵本と小さなイスが置いてあり、かなり楽しそう。
間違いなく子供はワクワクするでしょうね。

家の中にこういうスペースを作りたくなってしまい、構造をじっくり見てきちゃいました。

さすがにここまで大きなものだと、材料費が…。
パパさんと要相談ですね。
って、作るのか??
21 : 16 : 23 | ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
