スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
初詣
2012 / 01 / 08 ( Sun )
今日もいい天気。

今日は明治神宮まで初詣に行ってきました。

なぜ、明治神宮なのか。
それはですねぇ、結婚式を明治記念館で行い、記念館の
御祭神は明治神宮でお祀りしている御祭神と同じで、
明治神宮の神職などにより執り行われるのです。

なので、結婚してからは、毎年のように明治神宮に初詣でに
行っているのです。
無事に過ごせていることへのお礼も兼ねて。


今日も初詣客の中、明治神宮で挙式をしていましたね。
参道を歩くので、素敵ですよ。

私たちは、梅雨明けするかどうかの時期だったこともあり、
参列者のことも考え、神宮挙式ではなく、記念館の神殿で
挙式をしました。

でも、神宮で挙式をしている方々を見ると、やっぱり神宮挙式に
すればよかったかなぁと思ったり…。

って、もう、何年も前の話ですが。


さてさて、初詣での話。

松の内は過ぎたとはいえ、今日もまだまだ混んでいました。

DSCF2255.jpg

大きな絵馬もあり、迫力満点ですね。

DSCF2254.jpg

参道の横の木々を見ていると、パワーを感じますね。

帰りに、おみくじも引きました。
明治神宮のおみくじは、大吉とか、中吉とかが出るおみくじではなく、
「大御心(おおみごころ)」といって、ご祭神のお言葉、考えが書いてあります。
諭されるかんじですかね。

なので、木に結ぶこともせず、大切に保存するのがいいとされています。
私は一年間お財布の中。

今年の大御心は、「人が見ていようがいまいが、悪いことをしては
いけません。神様は全てを見通していらっしゃいます」というようなお言葉でした。

実はこれ、去年も同じ。
あれ?今年も同じこと言われてしまいました。
成長していないってこと?

結構、この大御心、ズキっとくる、ドキっとくる言葉が書いてあることが
多いのです。
うわ~、ばれてる…とか、やっぱりそうか…っていうような年が何度もありました。

なので、この大御心を忘れないように過ごすことを心がけています。


余談…

大吉とかが書いてあるおみくじの話ですが、
いいことが書いてあったら持ち帰る、悪いことが書いてあったら木に結ぶのが
正しい取り扱い方だそうですよ。
「吉」と書いてあったら持ち帰りましょう。






スポンサーサイト
23 : 01 : 07 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<当選! | ホーム | 七草粥>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://eggfruit.blog133.fc2.com/tb.php/64-215e246f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
