-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
七草粥
2012 / 01 / 07 ( Sat )
1月7日は、七草粥ですね。
我が家でも朝に七草粥をいただきました。

DSCF2252.jpg

子どもたちは、毎年七草を教えるのですが、なかなか覚えないものですね。
セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ。

何が入っているのか覚えない割に、なぜか七草粥を楽しみにしている
子どもたち。

私は、小さいとき、味気のないこのお粥が、あまり好きではなかったのですが、
子どもたちは、大好き。

おいしいと食べてくれるのは、うれしいことですね。

できるだけ、伝統行事は大事にしたいものです。

次は、鏡開きだね。
お汁粉、楽しみっ。
それまで、鏡餅が持つかしら…?

カビカビにならないことを祈るっ!






23 : 59 : 06 | ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<初詣 | ホーム | ニューイヤー>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://eggfruit.blog133.fc2.com/tb.php/63-0ee43c09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
