-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
おもちつき
2011 / 12 / 30 ( Fri )
朝から実家でお餅つき。
毎年の恒例行事です。

今年は、実家4人、姉家族4人、兄家族4人、我が家4人、その他6人と、
総勢22人で、大もちつき大会となりました。


まずはもち米をふかします。

IMG_2697.jpg

ふけたもち米をうすの中へ。
このもち米を食べるのが、だ~いすき。

IMG_2677.jpg

まずは米粒を少しずつつぶしていくため、二人で軽くぺったん。

IMG_2682.jpg

そのあとに、こねこね。

IMG_2678.jpg

これが終わると、一人でお餅をついていきます。

私は、手足をお手伝いしました。
見て。割烹着に手ぬぐいかぶって、恰好はばっちりでしょ。
あ、「手足」というのは、「合いの手」と言ったり、「返し手」と言ったり、
「こねる人」とかと同じです。実家では「手足」と言っています。

IMG_2695.jpg

IMG_2694.jpg

つきあがったお餅はこれ。つやつや~。(ちょっとわかりにくくてごめんちゃい)

IMG_2698.jpg

今日はいったい何臼ついたのでしょう。
なんと、8臼!
ものすご~く、疲れました。でも、楽しい。

のし餅にしたり、鏡餅にしたり、最後はみんなでお昼ご飯として
つきたてお餅をいただきました。
あんこといちごをくるんで、できたていちご大福とかね。



子どもたちは、お餅をついたり、ドロケイしたり、焼いもしたり。
11人も集まれば、そりゃ何やっても楽しいでしょうね。

これは安納芋で焼いも。あま~い。うま~い。

IMG_2685.jpg


お餅つきが終わった後は、ワラで正月飾り、しめ縄づくり。

しめ縄は二人で作ります。

IMG_2703.jpg

IMG_2709.jpg

お見事です。


そして、飾りはこちら。
私も毎年作っています。

ワラを足のモモの下にはさんで、ヨリをつけながら作っていきます。

IMG_2705.jpg

IMG_2707.jpg

なかなか上手でしょ?

これは玄関前と門に松と一緒につけます。
松を買ってきたのが夕方だったので、完成したものと、飾った写真がなくてごめんなさ~い。

明日アップできたら、しますね。


ちょっと腰に疲れがきましたね~。
今日は早めに寝ようっと。

21 : 39 : 01 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<大晦日 | ホーム | 正月花>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://eggfruit.blog133.fc2.com/tb.php/57-f673bbbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
