スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
コーヒーセミナー
2014 / 03 / 22 ( Sat )
スターバックスのコーヒーセミナーに参加してきました。




今回参加してきたのは、スターバックス鶴川店
「ハンドドリップ編」です。


実は私、ハンドドリップで入れたこともあるのですが、
どう入れたらいいのかよくわからなくて、
インスタントや、コーヒーメーカー任せになっていました。
(勉強しろよって話ですが^^;)

今回、ちゃんと入れ方を勉強しようと、参加してきましたー。

今日の参加者は10人。
手慣れた方、私みたいに初めての方もいらっしゃいました。

まずは、ドリッパーの違いや機能の説明を受け、
なるほど~、へぇー、ばかりの私。

そして、ドリップ方法の違いによって、味にどれだけ差が出るか、
飲み比べ体験です。

この私に味がわかるのか?と思ったけど、わかりました!!

やっぱり入れ方で全然美味しさが違うんですね。


いよいよ実践!

まずは入れ方のデモを見てから、一人ずつ入れていきます。

今日のコーヒーはこれ。
トリビュートブレンド


コーヒーをフィルターに入れて…



お湯を…
うひゃー、緊張するぅ!



自分で入れたコーヒーと一緒にブラウニーのケーキも
いただいちゃいました。



おいしかった~。

慣れるまでは難しいけど、練習していけば
美味しいコーヒーが入れられるようになりそうです。


飲み比べやら、マグいっぱいのコーヒーで、
お腹はコーヒーでいっぱい。
たぷんたぷん。

お土産もいただきました。



コーヒーとコーヒーバンド。


これだけお土産がつくし、コーヒーも学べて、結構お得?なセミナーな気がします。


そして、色々話を聞いていたら驚いたことが!

なんと、我が家から一番近いスタバ、新百合ヶ丘エルミロード店が、
全国1000くらいある店舗の中で、5本の指に入るくらい、
豆の売り上げがあるそうです。

クリスマス時期限定の豆は、全国1位だそうです!

店自体は小さいのに、すごいですよね。

確かにいつも混んでる。
そして座れない。

だから飲まずに帰る…っていうのが私ですが。

コーヒー好きな方が多いのかしら?

ちょっとビックリでした。


コーヒーもいただいたし、練習しようかな。
でも今日はいっぱい飲んだからいいかな。




スポンサーサイト
15 : 03 : 07 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<満喫春休み | ホーム | ホワイトデー>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://eggfruit.blog133.fc2.com/tb.php/239-a889db89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
