スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
みそ造り
2014 / 01 / 29 ( Wed )
今日はみそ造りをしました。

せっかく作るなら、10kg!!

と思ったけど、届いた大豆の量を見てちょっとびっくり。

でも、4kgとかだと、すぐなくなっちゃいそうですもんね。


よし、がんばるぞ!!



前日から大量の大豆を水に浸しておきます。

2~2.5倍に膨れるということなので、夜寝ている間にあふれないように
水をたっぷり入れておいたけど、ちょっと心配でした。

朝起きたら、もちろん膨らんでいましたが、あふれていなくて、ほっ。


お昼過ぎから、作り始めました。


まずは、高圧力鍋(活力鍋)をつかって、大豆をゆでていきます。
あまりの量なので、姉から活力鍋を借り、活力鍋2台をフル回転でゆでていきます。

そして、ゆであがった大豆をフードプロセッサーでつぶしていきます。

この作業の繰り返しでした。

そして、このゆでる作業、なんと5回転。つまり10回活力鍋でゆでたってことですね。


ここまででかなりの疲れ。


そして、麹と塩を混ぜておいたものに、冷ました大豆を投入。

混ぜ混ぜ・・・・。

しんどい・・・。

混ぜ混ぜ・・・・。

腕いたい・・・。

混ぜ混ぜ・・・。


なんとか混ざり、ぜーはーぜーはー。かなりの重労働。
量が量だから仕方がないんですけどね。


そして、空気を抜きながらみそ玉をつくり、みそ瓶へ。


空気を抜きながら詰めていき、ラップでしっかりふたをして、重石をのせて
新聞でふたをして、完成!!



いつ仕込んだかわかるように、今日の新聞でふたをします。


10kg・・・。

かなりきつかったけど、おいしくなることを願います。

次にこのみそ瓶を覗くのは、ゴールデンウィーク頃。


楽しみっ。


そして、ごめんなさい。
あまりのしんどい作業に、写真を撮るのを忘れていました。
来年作るときは、写真撮ります。
スポンサーサイト
23 : 59 : 30 | ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<テーブルウェアフェスティバル | ホーム | 豪華!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://eggfruit.blog133.fc2.com/tb.php/232-bc1a0a40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
