スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
かざぐるま
2013 / 08 / 05 ( Mon )
今日は、近くの中学校が会場となり、ものづくり講座がありました。



私は子供と参加しました。

と、いうか、講師として参加です。

私の父が主催者側の人で、竹細工でかざぐるまを
教えるというということで、教える人が
足りないというので借り出されたわけです。

小さい頃から、何かイベントがあると作らせれていたので、
10数年ぶりに作ったのですが覚えているもんです。

竹の皮を薄く細く裂いて、それを5本使って編んでいきます。



で、かざぐるまの羽根に千代紙を貼って、枝をつけて完成。



結構くるくると良く回り、かわいいんですよ。

小学生も、大人も、頑張って作っていました。

手でしっかりと押さえながら作らなくちゃいけないところも
あるので、初めて作ると結構大変な気がするんですよ。

コツをつかんでしまえば、簡単なんですけどね。


風車の他にも、竹とんぼ、エノコログサ(ネコジャラシ)で作る犬、ストロー細工などがありました。

私はストロー細工をやってみたかったかな。

またこういう機会があったら、作ってみたいですね。
スポンサーサイト
20 : 56 : 29 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<じぇじぇじぇ(‘ jjj ’)/ | ホーム | パーソナルカラー>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://eggfruit.blog133.fc2.com/tb.php/197-46692cfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
