スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
鬼ゆずさん
2012 / 12 / 12 ( Wed )
実家から鬼ゆずがちょっと前に届きました。

どうしようか悩んでいたのと、時間がなかったので、今日変身させることに。

それにしても、普通のゆずと比べるとすごい大きさ。
まさに「鬼」!!

IMG_3468.jpg

まずは切ってみることに。

IMG_3470.jpg

中身は少なく、わたが多いですね。

これを、ゆずジャムと、ゆずゼリーに変身させることにしました。

ゆずゼリーはゼラチンではなくアガーを使って作りました。

苦くないようにとはちみつを入れたら、ゆずの味はそこまで濃くなく、
はちみつゼリーみたいになっちゃった。

まぁ、子供は喜んだけどね。

IMG_3473.jpg


続いて、ゆずジャム。

あく抜きをしたりと、ちょっと時間をかけてから、お砂糖とコトコト煮ました。

IMG_3477.jpg

これが2ビンできました。さすが量も「鬼」ですね。


1つは作った後にペースト状にして保存。

もう一つは、マーマレード状のままで保存。


紅茶や、ヨーグルトに混ぜて食べようかな。

マーマレード状のものを娘にちょっとあげたら、一瞬眉間にしわが寄った。
やっぱり、ゆずはおとな味なのかもね。

でも量が量なので、何とかしてみんなで食べたいと思います。


まずは、ちょっと風邪気味のパパさんにゆず紅茶でもつくってあげようかしら。






スポンサーサイト
17 : 28 : 23 | おやつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<M.手しごとの店 反省会ランチ | ホーム | お食事会>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://eggfruit.blog133.fc2.com/tb.php/163-095ff41a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
