スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
金環日食
2012 / 05 / 21 ( Mon )
今日は金環日食でしたね。
みなさんも見ましたか?

我が家では、早起きして観察しようとしていました。
起きてみたら見事なくもり空。

日食が始まっても、全く見えず、半分あきらめていました。

でも、金環日食が始まるころになると、雲が薄くなり、薄日が差すように。
あわてて外に出ました。

日食眼鏡をかけてみると、全く見えず。
光が足りないのでしょうね。

見えないねぇと子供たちと話していたら、なんと、雲がいいフィルターになって
肉眼で見えてしまいました。

思わずカメラでパシャリ。

IMG_3086.jpg

ホントは肉眼で見ることも、直接カメラを向けることも
よくないのですが、こんだけ肉眼ではっきり見えるから、見てしまいましたし、
撮ってしまいました。

そのうち、雲が晴れてきて、肉眼で見ることはできず、
日食眼鏡に切り替えました。
そしたら、赤くはっきりと金環が見えました。

いやー、きれいでしたね。
結構感動してしまいました。

金環が終わり、三日月形になってしまったときに、子供たちは学校へ
行く時間になり、送り出しました。

なかなかできない体験。
家族みんなで見れて、よかったです。
雲の隙間から、顔を出してくれてありがとう!


次は18年後の北海道。
これはテレビを通してみる感じかなぁ。








スポンサーサイト
22 : 04 : 41 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<運動会 | ホーム | ワイヤークラフト>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://eggfruit.blog133.fc2.com/tb.php/115-69969e97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
