-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
餅つき
2012 / 12 / 30 ( Sun )
年末の恒例行事と言えば、そう、実家での餅つき。



今年は雨の中、9臼つきました。
ついた、ついた・・・。


IMG_3530-1.jpg


ちなみに、右側の割ぽう着に手ぬぐい頭は私です。
昭和の母ちゃんって感じでしょ?


餅つきは寒いし、かといって上着を着ると餅つきできないし・・・で、
フリースに割烹着を着るのです。

毎年、このスタイルでやっています。


結構、割ぽう着はあたたかくていいですよ。
袖も汚れないしね。



さすがに腰にちょっときていますが、楽しい餅つきです。


鏡餅も作り、のし餅も作り、最後はみんなであんころ餅、きなこ餅、
からみ餅にして食べます。
そして、あんことイチゴを入れての、いちご大福も作ります。


今年、新登場したのが、なんと、アイスのピノを餅で包んで、
雪見だいふく!!

これまた、絶品でした!

冷たいピノと、あたたかいお餅、そして、ピノのチョコがまたいい感じ。
これはおいしい!

これもまた恒例になりそうな予感です。


うふっ。



17 : 14 : 02 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
