-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
収穫
2013 / 06 / 09 ( Sun )
庭の小さな畑で育てていたじゃがいもを収穫しました。



小さな畑なので、あまり大きいじゃがいもは
なかったけど、小芋も含めいっぱい取れました。

まずはじゃがいもそのものの味が楽しめるように
食べたいですね。


芋掘り中に、実家からタマネギが届きました。

大きさにビックリ!

お化けタマネギ!



普通のタマネギと並べて撮ると、
大きさがわかるでしょ?

すご過ぎる。

カレーだったら1個でいいかもね。



さてさて、空いた畑には、娘が育てている
かぼちゃ、トマトの苗を植えました。


毎日の水やり、任せたぞー!
16 : 46 : 47 | ガーデン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
野菜の赤ちゃん
2012 / 06 / 19 ( Tue )
庭の小さな畑に野菜の赤ちゃんを発見!

ミニトマト


赤ピーマン


小玉スイカ


どれもまだまだ小さいです。

今年初めて植えたのが小玉スイカ。
小さくてもちゃんとシマシマがあるんですね。
ちょっと感動。

ミニキュウリもあるのですが、これはいまひとつ大きくならない。
あまりいい苗じゃなかったのかなぁ。
この前追肥をしたし、もう少し様子をみよう。

毎朝、学校行く前の子供達が、苗にお水をあげてくれる。
忘れっぽい私にはありがたいこと。

毎日のように、実がついたよ!とか、大きくなったよ!とか、うるさいくらいの報告があります。

子供達もお野菜ができるのを楽しみにしているんだろうね。

これからは苗の病気に気をつけないと。

丈夫に大きくなれよ~。
08 : 13 : 04 | ガーデン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
堆肥をたっぷりと
2012 / 04 / 25 ( Wed )
昨日、堆肥をたっぷりといただいちゃいました。

それは、冬におしかけ造園ボランティアをしていた、幼稚園の畑に
入れる予定の堆肥です。

IMG_0286.jpg


いっぱいあるから、持って行っていいとのこと。
なんともありがたいお話。

お言葉に甘えて、我が家の畑用に、一輪車で一杯いただいてしまいました。
その姿がこれ。

IMG_0287.jpg

いやー、なんともこの姿で住宅街を歩くのは恥ずかしい。
特に信号待ち。みんな見てるよー。
でも、幼稚園と家が道路を挟んだだけのお隣さんでよかった。
これが距離があったら、ホント恥ずかしいです。


この堆肥、ものすごくいい。
まだまだ発酵中? 匂いもすごいですが、畑の土と苦土石灰を混ぜると、
フカフカになりました。

ちょっと寝かせてから、苗植えですね。
今年は何を植えようかなぁ。
またホームセンター通いしなくちゃ。




そして、園長先生から、おしかけ造園ボランティアの時のお礼ということで、
ステキなガーデングッズをいただいてしまいました。

IMG_0284.jpg

勝手にお手伝いに行ったのに、こんなに素敵なものをいただいて
しまって、ホント申し訳ないです!
ありがとうございます。


これから、このグッズでお庭いじりするのが楽しみです。

園長先生、T先生、ありがとうございました。
また何かあったら、お手伝いに行きます!!





08 : 00 : 46 | ガーデン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おしかけ造園ボランティア その5
2012 / 02 / 22 ( Wed )
さぁ、今日で完成させるぞ!

と、思っていたけど、今日の私の平衡感覚はおかしい?
何度やっても傾いてしまう(ーー;)

あれ?あれ?あれれ??

なんとか先へ進んだものの、時間がかかり過ぎてしまい、
午前中で終わらせることができなかった…。
すみません(>_<)

午後も少しだけ作業。

そして、やっと、やっと…
完成ーーーーー!!!




すばらしい!
がんばりました!

そして本日もT先生とK先生の力作です。
こちら↓




すばらしいですね。
見事なカットです。


数えてみたら、私がお手伝いしたのは10日くらい。
先生方が空いた時間に進めていてくれたけど、これって、早くない?

素人作業にしては早くない?(2回目)

ねぇ、早くない?(3回目)



細かいところを見てしまえば、ツッコミどころ満載かもしれないけど、
私としては、かなり満足のデキです。


でも、完成できて、うれしいやら、さみしいやら。
もくもくと作業するのは、結構楽しかったから。

園長先生にお願いして、新たな修行の場を作ってもらおうかしら。
なんてね。えへっ。


こんな素人のおしかけボランティアを受け入れてくれた幼稚園に、感謝!

この畑&花壇にかわいいお野菜、お花がたくさん植えられるのを
楽しみにしています。


ありがとうございましたー。





18 : 26 : 22 | ガーデン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おしかけ造園ボランティア その4
2012 / 02 / 21 ( Tue )
今日も朝から造園作業。

ここまでが先週の作業です。
小さい畑?花壇?を造っています。




今日はこの続きで、手前と、奥の三角畑を作りました。

三角畑が難しい!

角のところはカットしながら進めていきました。
カットは私にはできないので、先生方にお願いして…。

見て見て!力作!




三角畑、結構大変です。
でもなんとか4段完成。

完成の5段まであと少しだ。

がんばるぞー!






22 : 24 : 09 | ガーデン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
