-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ケーキ
2013 / 02 / 27 ( Wed )
昨日はお友達のお誕生日のお祝いをしました。

誕生日は今週末だったのですが、昨日ミーティングがあったので、
ちょっと早めですが、その場でサプライズでお祝いすることに。

お花とケーキを用意しました。


私はケーキを担当。



前の日にスポンジを焼き、当日にデコレーション。
文字もチョコペンで作りました。





これまで子供の誕生日、クリスマスと、ずっとケーキを作ってきたけれど、
こんなにスポンジが上手く焼けたのは初めてかも。

いつもそれなりに上手くできていたけど、今回は別格でした。



スポンジを半分に切っている時に、違いに気がつきました。

スポンジの中の空気が切ることによって、プチプチと音がするんです。

こんな経験は初めてでした。

最初は何の音かわからなかったけど、もう、かなり感動!


気合をいれてデコレーションしました。




友達も喜んでくれたし、みんなもおいしいと言ってくれたので、
私は大満足です。


誰かに喜んでもらえるって、自分も幸せになりますよね。

私も嬉しくて幸せな日になりました。


Happy Birthday KEIKO!!



09 : 38 : 12 | おやつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鬼ゆずさん
2012 / 12 / 12 ( Wed )
実家から鬼ゆずがちょっと前に届きました。

どうしようか悩んでいたのと、時間がなかったので、今日変身させることに。

それにしても、普通のゆずと比べるとすごい大きさ。
まさに「鬼」!!

IMG_3468.jpg

まずは切ってみることに。

IMG_3470.jpg

中身は少なく、わたが多いですね。

これを、ゆずジャムと、ゆずゼリーに変身させることにしました。

ゆずゼリーはゼラチンではなくアガーを使って作りました。

苦くないようにとはちみつを入れたら、ゆずの味はそこまで濃くなく、
はちみつゼリーみたいになっちゃった。

まぁ、子供は喜んだけどね。

IMG_3473.jpg


続いて、ゆずジャム。

あく抜きをしたりと、ちょっと時間をかけてから、お砂糖とコトコト煮ました。

IMG_3477.jpg

これが2ビンできました。さすが量も「鬼」ですね。


1つは作った後にペースト状にして保存。

もう一つは、マーマレード状のままで保存。


紅茶や、ヨーグルトに混ぜて食べようかな。

マーマレード状のものを娘にちょっとあげたら、一瞬眉間にしわが寄った。
やっぱり、ゆずはおとな味なのかもね。

でも量が量なので、何とかしてみんなで食べたいと思います。


まずは、ちょっと風邪気味のパパさんにゆず紅茶でもつくってあげようかしら。






17 : 28 : 23 | おやつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初秋を感じて
2012 / 09 / 07 ( Fri )
買い物に行ったら、いちじくを見つけました。
あぁ~秋だなぁ。

まだまだ暑いけど、秋を感じ、即購入。

コンポートにしました。

IMG_3312.jpg


甘さ控えめでおいしいっ!


これから秋のおいしいモノたちがどんどん出てくる。
楽しみ、楽しみ。
そして、食べ過ぎてしまいそうで、こまった、こまった。



15 : 59 : 17 | おやつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ジンジャーシロップ
2012 / 06 / 26 ( Tue )
ジンジャーシロップを作りました。



これを炭酸水で割って、ジンジャーエールに。
手作りするとかなり大人味になる。
これがおいしいのよね~。

生姜が効いて、子供には無理かな。
シロップちょっとに、炭酸水いっぱいなら飲めるかも。
あまりジンジャーエールが好きでない我が子は、飲まないか。

と、いうことで、これは大人専用ということで。

いつもいただくばかりなので、今回は自分で作ることにしました。

作ってみると簡単。

これはこれからの季節、おいしい飲み物がたくさん飲めそうで、
ちょっと嬉しい。


なくなったらまた作ろっと。
15 : 46 : 44 | おやつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イチゴジャム
2012 / 03 / 13 ( Tue )
久々の更新…。
なんだかバタバタしている毎日です。

さてさて、今日は少し時間があったので、こんなものをつくりました。

ジャン!イチゴジャム!




小粒イチゴがスーパーに出始めました。
子供はジュースにしてもらいたかったようだが、私が勝手にジャムに。
ここは作る人の意見により決定です。はい。

1パックしか買ってこなかったから少量になっちゃった。
これじゃすぐになくなっちゃうね。はは。

また作ろうっと。

スコーンでも焼いて、食べようかな。




18 : 02 : 22 | おやつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
