-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
CERAMICHI 白磁展へ
2014 / 08 / 08 ( Fri )
今日は大学時代の友人の個展へ行ってきました。
「CERAMICHI 白磁展 Sara-Soje 沙羅双樹 ~カラフルな白~」です。

彼女は大学卒業後、留学していたパリに移住し、結婚。
そして陶芸の道へ。
今回は初の日本での個展です。

今回はアートな作品を集めたと話していました。
縄で模様をつけた作品です。
模様だけなのに、すごく動きがあり、表情があり、ステキでした。

Facebookでは彼女の作品を見ていたので、その作品が手に取ってみることができて、
すごくうれしかったです。
そして、私が欲しかった花器が!!
すぐに、これ欲しい!と言って、ゲットしてきました。



あと、お皿も。



本当はもっといろいろ欲しかったけれど、大人買いしてしまいそうだったので、
ちょっとブレーキ。

また個展をひらくって言っていたので、その時にまた彼女の作品を少しずつ集めたいと思います。

同潤会のサイトに彼女の作品が出ています。→ 


自分の好きなことをやっているっていいですよね。
ホント輝いていました。
そして、私も力をもらいました。

私も夢実現に向けてがんばるっ!!


彼女の個展は11日までです。
もしよかったら、行ってみてください。

CERAMICHI 白磁展
 Sara-Soje 沙羅双樹 ~カラフルな白~
  2014年8月6日(水)~11日(月)
  12:00~19:00(最終日は18:00)
  ギャラリー同潤会(表参道ヒルズ「同潤館」2階)



私の夢、カフェオープンまでの道のりブログ → まめ姉妹の野望


22 : 56 : 16 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アイスコーヒーセミナー
2014 / 06 / 27 ( Fri )
すっかりご無沙汰です。
新プロジェクトが忙しく、こちらまでなかなか手が回りません。

ホントすみません。


今日はスターバックスのコーヒーセミナー「アイスコーヒー編」に行ってきました。

3月にはドリップ編に行ったのですが、今日はアイスコーヒー。



まずは、コーヒーの豆について勉強。
そして、3つのアイスコーヒーの飲み比べです。
左からケニア、コロンビア、イタリアンローストです。



私の好みはコロンビアかなぁ。

このあとに、このアイスコーヒーに、バレンシアシロップを足して飲んでみたり、
ミルクを入れて飲んでみたりと、アレンジを楽しみました。

さぁ、いよいよ一人一杯アイスコーヒーを入れます。

これは、以前ドリップ編でやったように、ドリップで入れます。
違うのは、氷たっぷりのポットの中にドリップしていくということです。

この急冷がポイント。
風味も、コクもぎゅっと閉じ込めるそうです。

このアイスコーヒーに使った豆はKATI KATI(カティ カティ)という豆。
期間限定だそうです。

久しぶりのドリップにちょっと緊張しながら、ドリップしました。

そして、レモンポピーシードスコーンと一緒にいただきました。
おいしかったぁ。



でも、お腹はやっぱりタプンタプン。
飲み過ぎです。はい。

今日もすごく勉強になりました。
そして、アイスコーヒーを入れていたグラスドリップコーヒーメーカーがちょっと欲しくなりました。
買っちゃおうっかなぁ。

お土産にKATIKATIの豆もいただき、クリップもいただきました。
このお土産も毎回楽しみですね。



さて、次は何のセミナーに申し込もうっかなぁ。


18 : 11 : 20 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
東京蚤の市
2014 / 05 / 20 ( Tue )
土曜日に東京蚤の市に行ってきました。
場所は京王多摩川駅の目の前、京王閣です。



駅降りて人の多さにびっくり。
とりあえず、チケット購入の列に並ぶことに。

あれ?あれ?最後尾はどこ??

やっとたどり着き、並んでチケット購入できた時点ですでに30分過ぎていました。

そこから、今度は入場の列に並びなおし。
10分くらいで入れました。

はいるだけで大変。おまけに暑いし。
はぁ~、疲れた…

と思っていたけど、入ってみたら、もうテンションMAX!
古道具、食器、もう楽しいモノばかりっ!!

あれもこれも見たいけど、とりあえず狙っていたお店へGO!
奥の方だったから少し空いていて、お店の人ともゆっくり話すことができました。

とりあえず目的は果たしたので、順番に見ていくことに。

ホントかわいいものばかり。





昭和レトロってあるけど、これって実家にありそう・・・なんてものも。
つまりは実家のものはすでにレトロってことね。
実家のお皿とか、ここに出せるのでは?って思ってしまいました。

どんどん人が多くなり、小腹空いたと思ったときには、FOODエリアは
長蛇の列でした。

一番空いているところを狙って並んでみました。
なんとか軽食をゲット。

すこしお腹も満たされたところで、うーん、時間がない。

そう、私はちょっと早く帰らなければならなかったのです。
後ろ髪惹かれる思いで、会場を後にしました。

次の日も行きたかったけど、息子のサッカーの当番の日。
残念。

たしか、また秋にあるから、それを楽しみにしていようっと。

かなりテンションあがるイベントでした。

20 : 27 : 37 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
表参道
2014 / 04 / 27 ( Sun )
表参道に久しぶりに行きました。

今日の用事はプロジェクトの用事。

その用事を済ませた後、オーガニックカフェ「nanadecor」に行ってきました。



住宅街の中にあるカフェ、知る人ぞ知るって感じなのかなぁと思っていたのですが、
でも、結構人は入っています。

いただいたのは、ベジバーカーのセット。



これは、お肉の代わりにお豆腐をミートローフのようにしたものを挟んだバーガーです。

お豆腐なのに、お肉感があって、おいしかったです。

一緒に行ったSちゃんは、サンドセット。



ひよこ豆をペースト状にしたものを挟んであります。

これまたおいしい。

そして、どっちもパンもおいしかったです。

天然酵母をつかい、材料にもこだわりをもっていて、すごくおいしいパンでした。


そのあとはコーヒー屋さんを探しに出かけました。

見つけたのはココ、omotesando coffee。



民家をコーヒー屋さんにしてあって、ただ持ち帰りのみだったのが残念。

ここもすごい人。
みんな、よく知っているんですね。


久々の表参道でしたが、人の多さにちょっと疲れました。
こんなに人っているのか?GWだから??

ふぃ~、疲れたけど、いろいろ収穫のあった一日でした。


22 : 21 : 41 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コーヒーセミナー
2014 / 03 / 22 ( Sat )
スターバックスのコーヒーセミナーに参加してきました。




今回参加してきたのは、スターバックス鶴川店
「ハンドドリップ編」です。


実は私、ハンドドリップで入れたこともあるのですが、
どう入れたらいいのかよくわからなくて、
インスタントや、コーヒーメーカー任せになっていました。
(勉強しろよって話ですが^^;)

今回、ちゃんと入れ方を勉強しようと、参加してきましたー。

今日の参加者は10人。
手慣れた方、私みたいに初めての方もいらっしゃいました。

まずは、ドリッパーの違いや機能の説明を受け、
なるほど~、へぇー、ばかりの私。

そして、ドリップ方法の違いによって、味にどれだけ差が出るか、
飲み比べ体験です。

この私に味がわかるのか?と思ったけど、わかりました!!

やっぱり入れ方で全然美味しさが違うんですね。


いよいよ実践!

まずは入れ方のデモを見てから、一人ずつ入れていきます。

今日のコーヒーはこれ。
トリビュートブレンド


コーヒーをフィルターに入れて…



お湯を…
うひゃー、緊張するぅ!



自分で入れたコーヒーと一緒にブラウニーのケーキも
いただいちゃいました。



おいしかった~。

慣れるまでは難しいけど、練習していけば
美味しいコーヒーが入れられるようになりそうです。


飲み比べやら、マグいっぱいのコーヒーで、
お腹はコーヒーでいっぱい。
たぷんたぷん。

お土産もいただきました。



コーヒーとコーヒーバンド。


これだけお土産がつくし、コーヒーも学べて、結構お得?なセミナーな気がします。


そして、色々話を聞いていたら驚いたことが!

なんと、我が家から一番近いスタバ、新百合ヶ丘エルミロード店が、
全国1000くらいある店舗の中で、5本の指に入るくらい、
豆の売り上げがあるそうです。

クリスマス時期限定の豆は、全国1位だそうです!

店自体は小さいのに、すごいですよね。

確かにいつも混んでる。
そして座れない。

だから飲まずに帰る…っていうのが私ですが。

コーヒー好きな方が多いのかしら?

ちょっとビックリでした。


コーヒーもいただいたし、練習しようかな。
でも今日はいっぱい飲んだからいいかな。




15 : 03 : 07 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
