-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
みそ確認
2014 / 05 / 06 ( Tue )
今日は冬に作ったみその確認をしました。

夏に天地返しをするのですが、その前に一度確認作業です。

ドキドキしながら開けてみました。



カビカビだーーーー!!きゃーーーー!!

って叫ぶ準備ができていたのに、そこまで気になるところもなく、
1ヶ所だけ白カビ君がいたので、そこだけ取り除いて終了。


なんだか拍子ぬけ。
でもよかった。


あとは、7月に天地返しだ。

これからじめじめした季節に入るし、カビカビにならないことを
祈るだけ。

次のみそ報告は、7月です。

では。


21 : 14 : 31 | ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
まぐろ
2014 / 05 / 01 ( Thu )
今日はあざみ野にあるまぐろ専門店まぐろに行ってきました。

あざみ野駅からすぐなのですが、1本奥に入った住宅街なので、
しかも、店構えは普通のお家なので、看板を見落としたら気づかないかも。

席はカウンター5席、テーブル2席の7席しかないので、
あっという間に満席。

そして待っている人も。


メニューもまぐろ丼、づけ丼など、丼ものが6種類のみ。

それでもこれだけお客様がくるって、すごいですよね。

みなさん、長居することなく食べたらすぐ帰るので、
回転率もいいこといいこと。

実は私は2回目の来店。
ここのまぐろを食べたら、他でまぐろ丼は食べられないかも。
というくらい、おいしいです。

私がいただいたのは、まぐろ丼。



赤身、中トロ、大トロ、ホタテが乗っています。

ご飯も多いかなぁと思ったけど、あっという間にペロリと
食べられちゃうので、ホント不思議。

まぐろがおいしいからでしょうね。


あ~、また絶対行こうっと。

お近くの方はぜひぜひ探して行ってみてください。


18 : 17 : 42 | ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
みそ造り
2014 / 01 / 29 ( Wed )
今日はみそ造りをしました。

せっかく作るなら、10kg!!

と思ったけど、届いた大豆の量を見てちょっとびっくり。

でも、4kgとかだと、すぐなくなっちゃいそうですもんね。


よし、がんばるぞ!!



前日から大量の大豆を水に浸しておきます。

2~2.5倍に膨れるということなので、夜寝ている間にあふれないように
水をたっぷり入れておいたけど、ちょっと心配でした。

朝起きたら、もちろん膨らんでいましたが、あふれていなくて、ほっ。


お昼過ぎから、作り始めました。


まずは、高圧力鍋(活力鍋)をつかって、大豆をゆでていきます。
あまりの量なので、姉から活力鍋を借り、活力鍋2台をフル回転でゆでていきます。

そして、ゆであがった大豆をフードプロセッサーでつぶしていきます。

この作業の繰り返しでした。

そして、このゆでる作業、なんと5回転。つまり10回活力鍋でゆでたってことですね。


ここまででかなりの疲れ。


そして、麹と塩を混ぜておいたものに、冷ました大豆を投入。

混ぜ混ぜ・・・・。

しんどい・・・。

混ぜ混ぜ・・・・。

腕いたい・・・。

混ぜ混ぜ・・・。


なんとか混ざり、ぜーはーぜーはー。かなりの重労働。
量が量だから仕方がないんですけどね。


そして、空気を抜きながらみそ玉をつくり、みそ瓶へ。


空気を抜きながら詰めていき、ラップでしっかりふたをして、重石をのせて
新聞でふたをして、完成!!



いつ仕込んだかわかるように、今日の新聞でふたをします。


10kg・・・。

かなりきつかったけど、おいしくなることを願います。

次にこのみそ瓶を覗くのは、ゴールデンウィーク頃。


楽しみっ。


そして、ごめんなさい。
あまりのしんどい作業に、写真を撮るのを忘れていました。
来年作るときは、写真撮ります。
23 : 59 : 30 | ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
豪華!
2014 / 01 / 24 ( Fri )
今日はお手伝いしているお仕事の新年会がありました。
なので、チョイとオシャレしておでかけです。


場所はグランドプリンスホテル新高輪の飛天の間!

飛天の間といえば、芸能人の結婚式とか歌謡祭とか行われる
ところですよね。

シャンデリアがすごかった!



テレビの大画面を目の前で見ているようでした。


いろいろ表彰があった後、楽しみなお食事の時間。

うふふ、ホントこれが楽しみ。

まとめて紹介~。



おいしかった~。

そしてお酒は飲み放題。

シャンパンがすごくおいしくて、いっぱい
いただいてしまいました。


そして、美味しい食事の後は、コンサート!

今年は杏里です!

懐かしの名曲からいろいろ歌ってくださいました。

前の方に行って、ノリノリで歌ってきちゃいました。
杏里との距離は3mくらいかしら?

アンコールは「オリビアを聴きながら」。
…泣きそうになりました。感動。


はぁ、楽しかった。

ちなみに去年は渡辺美里。




本当はなかなかこの場には来れないのですが、
行けなくなったお友達の代わりに参加させてもらいました。
ホント感謝です。


楽しい夢のひとときでした。
23 : 41 : 51 | ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
グリーンスムージー
2013 / 09 / 28 ( Sat )
今日であまちゃんが終わっちゃいましたね。

朝の楽しみが無くなってしまいました・・・。



だからってわけではないですが、
今日の我が家では、鈴鹿スペシャルを作りました。



鈴鹿スペシャル、わかる奴だけわかればいい。by花巻



おいしくできてしまったので、叫ぶことはなかったですけどね(^_^;)


中身は、小松菜、りんご、バナナ、キウイです。

健康のため、美容?のため、しばらくブームになりそうです。

ブームって・・・今更って感じですけどね。
20 : 20 : 02 | ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
