-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
なんとか無事に
2014 / 08 / 30 ( Sat )
ナチュラルフードコーディネーター、認定証が届きました。



実はこれ、まだカフェオープンが決まる前に始めたことなのです。

カフェを夢見ながら、何もしないのもどうかと思い、
勉強のため、通信講座に申し込みました。

始めて1ヶ月目、まさかのカフェオープンの話が。

なんというタイミングなんでしょうね。

勉強を始めたばかりで、不安だらけだった時期でしたけど、
なんとか認定証もいただきました。

オーガニックやら、マクロビやら、テキストはまさにナチュラルフードのことです。

マクロビを始めるとか、そういうことをするつもりはないけれど、
食について勉強できたのは、すごく良かったです。

添加物のことは、ある程度知識があったので、そうそう、そうなのよね、って
感じで進めることができました。

やっぱり、知っている、知らないでは、違うと思うんですよ。
買い物もね。

カフェオープンにあたっての単元もあり、役に立ちます。

この勉強が活かせるようにしたいですね。

頑張ります。

23 : 40 : 23 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
CERAMICHI 白磁展へ
2014 / 08 / 08 ( Fri )
今日は大学時代の友人の個展へ行ってきました。
「CERAMICHI 白磁展 Sara-Soje 沙羅双樹 ~カラフルな白~」です。

彼女は大学卒業後、留学していたパリに移住し、結婚。
そして陶芸の道へ。
今回は初の日本での個展です。

今回はアートな作品を集めたと話していました。
縄で模様をつけた作品です。
模様だけなのに、すごく動きがあり、表情があり、ステキでした。

Facebookでは彼女の作品を見ていたので、その作品が手に取ってみることができて、
すごくうれしかったです。
そして、私が欲しかった花器が!!
すぐに、これ欲しい!と言って、ゲットしてきました。



あと、お皿も。



本当はもっといろいろ欲しかったけれど、大人買いしてしまいそうだったので、
ちょっとブレーキ。

また個展をひらくって言っていたので、その時にまた彼女の作品を少しずつ集めたいと思います。

同潤会のサイトに彼女の作品が出ています。→ 


自分の好きなことをやっているっていいですよね。
ホント輝いていました。
そして、私も力をもらいました。

私も夢実現に向けてがんばるっ!!


彼女の個展は11日までです。
もしよかったら、行ってみてください。

CERAMICHI 白磁展
 Sara-Soje 沙羅双樹 ~カラフルな白~
  2014年8月6日(水)~11日(月)
  12:00~19:00(最終日は18:00)
  ギャラリー同潤会(表参道ヒルズ「同潤館」2階)



私の夢、カフェオープンまでの道のりブログ → まめ姉妹の野望


22 : 56 : 16 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プロジェクト
2014 / 07 / 27 ( Sun )
長らく更新していなくてすみません。

実は別のブログを更新していまして、
こちらまで手が回らないのです。

別のブログ?

今年の3月くらいから始まった新プロジェクト。
このプロジェクトのブログなのです。

そのプロジェクトとは…

カフェオープン!!

え?カ、カフェ?
と驚く方も多いかもしれません。

実は長年の夢でありまして。
以前住んでいた埼玉県戸田市に、親子カフェなるものが
ありました。
まだ子供が小さかったので、なかなかゆっくりご飯を
食べられるお店というのがなく、
とてもこのお店を活用させていただいていました。

そして今の川崎市に引っ越してからは、
全くと言っていいほど、このようなお店がない!
子連れでゆっくりでき、安心できるお店が、ホントないのです。

あのお店がここにもあったらなぁ…とずっと
思っていました。
ないなら、作っちゃう?
そこが発端です。

もう少し子供が大きくなったら、いつか、
親子で楽しめるカフェをやりたいと思うようになりました。

私の姉も昔からカフェを開くのが夢。
いつしか、二人で夢物語をずっと語っていました。
もう何年も夢物語を語っています。
事あるごとに話をしていました。


そこへ、狙っていた物件が空くことに!

ま、まさか、こんな時期に?
二人でドキドしながら、話し合い、
やるのは今しかない!という決断をしました。

そこから新プロジェクト、カフェオープンが始まったのです。

今は内装工事も進み、庭工事にも入りました。
もともと手作りが大好きな姉妹、できることは
やってしまおう。という感じです。
その方が費用も抑えられるしね。

その過程を、メモがわりにブログにしています。
お暇でしたらぜひ覗いてみてください。
まめ姉妹の野望

これからはこのプロジェクトの更新が多くなります。
もしよかったら、私の近況はまめ姉妹の野望ブログか、
Facebookをご覧ください。
(Facebookは友達申請をしてくださいね。)





22 : 20 : 36 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アイスコーヒーセミナー
2014 / 06 / 27 ( Fri )
すっかりご無沙汰です。
新プロジェクトが忙しく、こちらまでなかなか手が回りません。

ホントすみません。


今日はスターバックスのコーヒーセミナー「アイスコーヒー編」に行ってきました。

3月にはドリップ編に行ったのですが、今日はアイスコーヒー。



まずは、コーヒーの豆について勉強。
そして、3つのアイスコーヒーの飲み比べです。
左からケニア、コロンビア、イタリアンローストです。



私の好みはコロンビアかなぁ。

このあとに、このアイスコーヒーに、バレンシアシロップを足して飲んでみたり、
ミルクを入れて飲んでみたりと、アレンジを楽しみました。

さぁ、いよいよ一人一杯アイスコーヒーを入れます。

これは、以前ドリップ編でやったように、ドリップで入れます。
違うのは、氷たっぷりのポットの中にドリップしていくということです。

この急冷がポイント。
風味も、コクもぎゅっと閉じ込めるそうです。

このアイスコーヒーに使った豆はKATI KATI(カティ カティ)という豆。
期間限定だそうです。

久しぶりのドリップにちょっと緊張しながら、ドリップしました。

そして、レモンポピーシードスコーンと一緒にいただきました。
おいしかったぁ。



でも、お腹はやっぱりタプンタプン。
飲み過ぎです。はい。

今日もすごく勉強になりました。
そして、アイスコーヒーを入れていたグラスドリップコーヒーメーカーがちょっと欲しくなりました。
買っちゃおうっかなぁ。

お土産にKATIKATIの豆もいただき、クリップもいただきました。
このお土産も毎回楽しみですね。



さて、次は何のセミナーに申し込もうっかなぁ。


18 : 11 : 20 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
東京蚤の市
2014 / 05 / 20 ( Tue )
土曜日に東京蚤の市に行ってきました。
場所は京王多摩川駅の目の前、京王閣です。



駅降りて人の多さにびっくり。
とりあえず、チケット購入の列に並ぶことに。

あれ?あれ?最後尾はどこ??

やっとたどり着き、並んでチケット購入できた時点ですでに30分過ぎていました。

そこから、今度は入場の列に並びなおし。
10分くらいで入れました。

はいるだけで大変。おまけに暑いし。
はぁ~、疲れた…

と思っていたけど、入ってみたら、もうテンションMAX!
古道具、食器、もう楽しいモノばかりっ!!

あれもこれも見たいけど、とりあえず狙っていたお店へGO!
奥の方だったから少し空いていて、お店の人ともゆっくり話すことができました。

とりあえず目的は果たしたので、順番に見ていくことに。

ホントかわいいものばかり。





昭和レトロってあるけど、これって実家にありそう・・・なんてものも。
つまりは実家のものはすでにレトロってことね。
実家のお皿とか、ここに出せるのでは?って思ってしまいました。

どんどん人が多くなり、小腹空いたと思ったときには、FOODエリアは
長蛇の列でした。

一番空いているところを狙って並んでみました。
なんとか軽食をゲット。

すこしお腹も満たされたところで、うーん、時間がない。

そう、私はちょっと早く帰らなければならなかったのです。
後ろ髪惹かれる思いで、会場を後にしました。

次の日も行きたかったけど、息子のサッカーの当番の日。
残念。

たしか、また秋にあるから、それを楽しみにしていようっと。

かなりテンションあがるイベントでした。

20 : 27 : 37 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
